COLUMN

MUST-HAVES 2019-2020 あなたの持つべきは??
2019.11.18

こんにちは、静かに秋が深まってきました、皆様いかがお過ごしでしょうか。すでに11月も後半戦に突入。この暦のスピード感、怖すぎて実感がわきません。子どものころは、あんなに冬休みやクリスマスを指折り数えていたのに・・。あの時の時間を貯金しておきたい気持ちです。

さて、そんな11月、LOVE&GIFTでスタート。いつも11月はジュエリー熱が高まる季節でもあるので、毎年新しい企画を提案しています。

今年は、H.P.FRANCE BIJOUX MUST-HAVES 2019-2020持つべきもの。結局定番ってなかなか先送りしがちですが、やっぱりジュエリーこそ定番だなという定番の強さやよさを改めて見直したいと思います。

そんなわけで私のMUST-HAVESをご紹介いたします。まずはパール。

BIJOUXに入って、パールがすき。という女性に出会いました。その時素材がすきっていうことがあまりぴんと来なかったし、パールが嫌いな女性なんていないはず。と思っていたのですが、クリエイターたちがそれぞれの思いで使う多様なパールに魅せられたのと、海の底で作られるパールの神秘的な存在、白く、丸く、やさしく輝くちょっと孤高な存在感にどんどんコレクションするように・・。Dragon Rose(ドラゴン・ローズ)、Sweet Pea(スイート ピー)LIA DI GREGORIO(リア・デイ・グレゴリオ)が私のMUST-HAVESです。

こんなに必要ないでしょ。ていうくらいのアルファベットたち。タイポグラフィーとか文字とか、そもそもジュエリーじゃなくても不思議なくらい好き。JACQUELINE RABUN(ジャックリーヌ・ラバン)のAは、血液型・だんなさんのイニシャル、そしてアルファベットスタートの存在感。BROOKE GREGSON(ブルック・グレグソン)SWEET PEA(スイート ピー)ALEX MONROE(アレックス・モンロー)などのYは自分のイニシャル。そして、LIA DI GREGORIO(リア・ディ・グレゴリオ)のRとSは大好きな祖母たちのイニシャル・・。いろいろな意味で文字を手に入れ、それぞれのクリエイターたちのフォントタイプや、ゴールドの質感、立体感、どれも特徴的で気づけばMUST-HAVES入り。

シャネルの香り最強説は未だ自分の中で打ち破られず。時々違うブランドの香りを身につけてみるのですが、通り過ぎていくばかり。最近は場所の香りのミストが好き。DEUVILLEはシャワージェル、ボディミルク、ミストすべてコンプリート。

お花のモチーフ。カメリア、デイジー、ローズが好き。成熟した強さを持つカメリア・・。

ポップでガーリーなイメージのデイジー。フェミニンで色気のあるローズ。

これらのお花のモチーフをつけて、自分に花を持てるようにという暗示をかけて・・。

SWEET PEA(スイート ピー)ANNINA VOGEL(アニーナ・ヴォーゲル)、DRAGON ROSE(ドラゴン・ローズ)の青い石たち。

青い石は「成功」、「繁栄」「決意」などの象徴らしく、少し男性的な意味合いがあります。ターコイズやタンザナイト、グリーン系だとクリソプレーズなどが好きで、心に眠っている成功願望とかがじんわりジュエリーへの趣向にあふれるのでしょうか。

いくつあっても足りないゴールドチェーン。チェーンってすごくかわいいですよね。

ロンドンのアンティークマーケットに行くとかならずチェーンを持っているディーラーさんを見つけてはじっくりと探してしまいます。その時間が何より至福・・。Halo用のVINTAGE買い付けと自分のほしいものが複雑に混ざりあってしまう瞬間です。やはりチェーンといえばイタリアの印象でCarolina Bucci(キャロリーナ・ブッチ)のボールチェーンのロングや、ロロのチェーンモチーフのチャームはブレスにしたり、トップにしたりと大活躍。

最後にフープのピアス。ALISON LOU(アリソン・ルー)のジェリーフープは毎年夏に新色を集めたい。

フープではないけれど、SEE ME(シーミー)のハートのピアスは鉄板にかわいい。意外とBIJOUXっこたちのMUST – HAVESになってきました。

そのほか、MUST-HAVES、いろいろあるな。と改めて考えてしまいました。そろそろ年末、自分のワードローブを整理しながらひとつ付け足すべきものを一緒に探しませんか?

冒頭でご紹介のMUST-HAVESカタログは22日から店舗で配布予定です。すでにチケットをお送りしたお客様は特別版をお渡ししますので是非各店舗へご来店お待ちしております。

私のBIJOUX!BIJOUX!

ジュエリーケーキでクリスマス”Perle Bijoux”

ザ・プリンス パークタワー東京 東京プリンスホテルの女性ホテリエの皆様が「女性の笑顔が集まるホテル」を目指して立ち上げたトウキョウ・ハニー・プロジェクトとBIJOUXがコラボレーションしました。クリスマス・女性・ジュエリー・・といろいろな切り口で考え、やはりわれらがSweet Peaのパールジュエリーをイメージして提案したこのPerle Bijoux(ペルル ビジュー)・・。

15日からご予約開始。22日からはインスタグラムキャンペーンを行うなど、コラボレーションにちなんだ楽しい企画も予定しています。

ジュエリーやブランドのイメージを違ったプロダクトに具現し、なおかつおいしく味わってもらうスイーツのコラボレーションはとっても楽しく、そして難しくもありましたが、トウキョウ・ハニー・プロジェクトのかわいい女性のメンバーのみなさんと楽しくできたのと、すばらしい経歴と熟練の技術をお持ちの内藤シェフパティシエが、柔軟に何度も試作をして実現してくださったことは本当に私自身勉強になりました。トウキョウ・ハニー・プロジェクトの皆様、ありがとうございました。

詳しいイベントの内容はこちらまで。

休日の過ごし方

秋が深まり行楽シーズンですよね。怪しいほどに天候に恵まれていると外に出かけたくなります。

そんなわけで思い立って江ノ島水族館へ。

日もだいぶ短くなりました。いつの時代も秋は夕暮れですね。

そして早めの夕方の空の色はパープルやピンク、薄いブルーでなんともいえないやさしい色。

ところで空腹で水族館に行ったら、お寿司が食べたくてたまらなくなり、伊勢佐木長者町にあるお寿司やさん、笹寿司へ。

水族館の使い方とすし屋に行きたい動機は何か間違っているように思いますがどうか気にしないでください。

翌日は日中お店を回り、丸の内のスターウォーズツリーをチェック。

大人男性たちが地味に写真を撮っていました。クリスマスツリー新しい概念ですよね。

スターウォーズ好きの方はチェックしたら是非近くにあるかわいい丸の内店へ。

そして、9月のroomsでフェミニズムのセミナーを一緒にしてくれた本田綾里さん酒井亜希子さんと3人で久々の再会。遅めの打ち上げに。
仕事のことや今気になっていること、ネットフリックスの話題の番組、これからの目標など・・話をしながら気づけば深めの時間へ。素敵な女子はバイタリティーがあるな。と思いながら、人の未来も楽しめることが何よりも幸せな時間でした。
ガールズトークとおいしいお酒もわたしにとってはMUSTなもの。
あなたのMUST-HAVESはなんですか?一緒に共有できたらうれしいです。

國吉 祐子(くによし ゆうこ)
H.P.FRANCE BIJOUXディレクター
2002年入社。丸の内店のオープニングスタッフ、店長を経て現在全国8店舗あるH.P.FRANCE BIJOUXのオープンに携わりH.P.FRANCE BIJOUXの企画、商品お店作りに従事する。

Home /// Column /// 記事詳細